「16分割メモ」というメモ術

今日は16分割メモというメモ術を紹介します。 16分割メモは下記の本で紹介されているメモ術です。 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』(著者:高橋政史さん) すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術posted with ヨメレバ高橋 政史 クロスメデ…

モノゴトの本質は過去からしか学ぶことできない

先日、『本質を見抜く「考え方」』(著者:中西輝政さん)という本を読みました。 本質を見抜く考え方とありますが、そこまで考え方について記載はなかった気がします。 ですが、改めて考えさせられることや、そういった視点はなかったということもありまし…

頭の整理にはマインドマップ

僕の永遠のテーマになりそうな、頭の中を整理するということをよく考えてみたときに 普段それほどよく使わないければ、困ったときにつかうものとしてマインドマップがあります。 ただ僕は特定のときに、マインドマップ使うのみで日常的に使うことがあまりな…

超メモ術を続けて感じたこと

超メモ術でメモを取り始めて2週間程度経ちますがその中で感じたことについてまとめました。 ただ超メモ術だけではなく、まずやってみることや続けてみるということが大切なんだと改めて感じることが多かったです。 続けてみた中で新しい発見というか、メモを…

「超」メモ術というメモの取り方とノート作成方法

はじめまして、柊きりとです。ブログを始めました。 はじめての記事として、メモ術に関して紹介したいと思いますので、是非御覧ください。 メモ術に興味を持った理由 メモ術に興味を持ったのは、僕自身がすぐに忘れてしまうような人間だからです。 考えてい…